クローン病の高額治療費が公費で負担されていることについて思うこと

クローン病と診断されてからというもの手術や入院、高価な薬などによって、とんでもない額の治療費がかかっています。私はクローン病と診断されてからまだ日は浅いのですが、もし全ての治療費を自己負担していたとしたら300万円にも届いていたことでしょう。しかし実際には健康保険や特定疾患の公費補助によって、私は20万円くらいしか払わずに済んでいます。たいへんありがたいことなのですが、こんなことが許されて良いのか、ということを考えることがあります。

普段から税金や健康保険料を納めているのだから当然の権利と言えばそうなのですが、発症前から一転して社会のお荷物と成り果ててしまったことについてたいへん心苦しく思っています。そして、クローン病の高額な治療費を支払うために多くの人が高い保険料や税金に苦しめられていることについて申し訳なく思っています。このような立場になってしまっては、間違っても税金高いなどと文句は言えませんし、謙虚に生きていかねばならないのだと思います。

逆にもし自分が健康だったとして、汗水垂らし血反吐を吐いて必死に貯めたお金を、見ず知らずの他人のクローン病治療のために払いたいと思うでしょうか。クローン病の治療のために募金してくださいと言われたらどうでしょうか。1000円や2000円だったら気分によっては払うかも知れないですが、10000円は払わないと思います。他人のクローン病治療よりも自分の娯楽のために使いたいと思うことでしょう。他人の命や健康よりも自分の小さな娯楽の方がずっと大事なのです。そうでなければ生活費以外の全ての貯金をすでに募金していたはずですから。

他人にとっては本当にどうでも良い私のクローン病治療のために多額のお金が使われています。

本来なら今すぐにでも貯金をおろして全額返済すべきところ、私は、クローン病でも補助があるから不幸中の幸いなどと思い、浮いた治療費で社会に貢献することもせず、今までとそう変わらない生活を送っています。悪いと思いつつも健康保険や公費補助を受け、なんら社会に還元することもないまま、のうのうとクローン病の治療を受けています。

いつの日か、この矛盾というか、罪悪感というか、劣等感というか、そんなものを消せる日はくるのでしょうか。


この記事が気に入りましたらクリックして応援してくださいね。
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ


5 thoughts on “クローン病の高額治療費が公費で負担されていることについて思うこと

  1. ぴぴ父

    なんかわかる気がしますけども。
    何年か繰り返し入院してしまうパターンだった私は、他の被保険者の負担や、公費支出の有り難みは段々と麻痺して来てしまいましたね。
    絶食IVHなんか30日やると、三割負担で21マンにもなります。高額医療費の負担限度額証持ってても、8マン掛かるわけです。それが3ヶ月とか続くとどうなりますか?首が回らなくなりますよね。
    そういった意味で、公費負担制度は無くてはならない物になっています。
    そんなに負い目に感じないでください。私はこの16年間、入院でも月に数千円しか払ってきませんでした。そうしないとやって行けないからです。罪悪感も糞も有りません。開き直りです。
    余りご自分ばかり責めないで下さいね!

    1. hideo Post author

      IVHを首から刺して、ただでさえ首が動かしにくいのに、治療費でさらに首が回りませんな!はっはっはっ!
      保険料や税金がなんでこんなに高いのかってことがよく分かりますよねw

  2. taku

    なんか突然コメントすみません。

    ごめんなさい。俺は体になにも抱えてないのでここにコメント残していいのか迷いながら…でも書かせてくだい。

    気持ちはお察しします。
    でも、いいんじゃないかなと思います。
    そのための互助会システムだと思うので。
    そこ考えると体が大変なときに更にストレス抱え込む形になるし。。

    誰もがいつどんな病気になるかわからないし、もし病気になった時許容量越える金額はやっぱり出せないです。

    気にせず治療に専念してもらいたいです。

    乱筆ですみませんでした。

    1. hideo Post author

      takuさん

      コメントありがとうございます。
      そのように言って頂けると救われます。

      いつかお金持ちになり、高額納税者となってお返しできればと思いますw

  3. アキコ

    息子がクローン病と診断されるまで、うつ病、統合失調症など心療内科にかかったり長い時間がかかりました。精神的におかしくなりこれからどうなるか眠れない夜が続き、今思うと悪夢のようでした。クローン病と言われ、すぐに申請しました、なぜだかわからずでした。
    会計がきて私もびっくりしましたが、苦しんでいる息子をみるとより良い医療が受けられる制度があり、とても助かりました。 はじめてメールしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>