4ヶ月の絶食生活を経てついに食事解禁!!!

こんばんは。前回の小腸膿瘍による入院から約4ヶ月。本日はまた診察がありましたが、血液検査でCRP異常なし!

うちの主治医はCRPが少しでも高いと、そこに付けこんでエレンタールをたくさん飲ませたがりますが、逆にCRPさえ低ければこちらのもの!

腹痛なし!下痢なし!熱なし!ということで、元気に問診に臨みます。

ひでお君元気そうだねえ、ということで、ついにこの絶食生活に終止符が打たれるときが来ました。

いやお前絶食中とか言いつつけっこう食べてたやん!という突っ込みはなしということで。医者の許可がある状態で食べるのと、許可がないのに勝手に食べるのとでは、食事の楽しい気分が全然違いますからね!

結局、これまでのエレンタールのみ1日6パック生活から、これからはエレンタール1日4パック+通常食を1食ということで食事許可がおりました。また非常に経過が良いということで、今後は最終的には、エレンタール1日2パック+通常食2食を目指すことになりました。

いやあ、これだけ調子が良いとまた豪遊しちゃいそうだなあ。大丈夫かなあ。あんまりクローン病を舐めないように気を引き締めてかからないと!


この記事が気に入りましたらクリックして応援してくださいね。
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ


11 thoughts on “4ヶ月の絶食生活を経てついに食事解禁!!!

  1. ぴぴ父

    どーもー!

    先ずは体調良くて、良かったですね!
    でも個人的にはエレンは最低3P摂らないと意味がないと思っています。
    2Pって、軽い昼食程度のカロリーですからね。エレンを摂る代わりに食事を減らさなきゃ意味無いですから。
    週に一度くらいは羽目を外しても、エレン3Pの効果は絶大ですよ。
    飲むの飽きたら、是非経管を!
    しつこく勧めます(苦笑)。

    1. hideo Post author

      ぴぴ父さん

      ありがとうございます!

      ですよねえ、さすがに2パックとなると再燃が怖いですよねw
      しかもうちの主治医、ヒュミラもいずれ打ち切るつもりでいますw
      まあまだ決定ではないので、いろいろ様子を見て気が変わるかも知れませんが。

      1. ぴぴ父

        どーもー!

        なんか、ケチを付けるようで申し訳ないですが、ひでおさんの主治医。私は疑問ですね。
        今は昔と違って軽症でもトップダウン方式でレミケやヒュミラを積極的に使う時代です。ヒュミラをいずれ打ち切る何て!本当にその先生で良いんですか?

        ひでおさんはお住いの地域を明らかになさってませんが、IBD専門医に可能な限り診てもらうべきです。
        例えば私は松本市に住んでいましたが、片道3時間以上かけて社保中に行っていたんですよ!その位の努力は必要ですし、無駄では無いです。
        地元の病院をセカンダリーとして確保しておいて、基本的な方針は遠いとしても専門外来のある遠くの病院をプライマリとしておくべきだと思います。
        北海道から九州、果ては沖縄まで、IBDの専門外来は増えてきていて、片道3時間かければ大抵は通える距離にある筈です。

        本気で。この後の予後を左右する決断です!どうかご検討下さい。

        1. hideo Post author

          IBD専門の病院に診てもらった方が良いかなあ、と考えたことはあるのですがね。なんかタイミングを逃してしまった感じでして、このままでも別に良いかなあ、なんて。

          うちの先生も、小腸造影なんかのときには外部の専門の方に依頼してくれたり、それなりに慎重にやってくれているので、そこらへんは信用しています。

          しかしヒュミラはいったいどうなるんでしょうねえw

  2. ジャッキー

    初めまして。
    腸管ベーチェットで入院中です。エレンタールを服用していて、ネットでサイトをみつけて勝手にエレンタールの服用の参考にさせてもらってました!
    退院後もエレンタールのみといわれ、絶食期間が同じぐらいになりそうです。
    退院したらエレンタール杏仁する予定です♪♪

    食事解禁本当におめでとうございます!!

    1. hideo Post author

      ジャッキーさん、こんばんは。ブログを見て頂けて光栄です。

      腸管ベーチェットとクローン病って症状が似ているのですね。
      絶食生活は大変だと思いますけれど、これからもお互いに頑張りましょうねえ。

      エレンタール杏仁は当ブログでも一番の出来だと思いますので、ぜひぜひ試してみてください。

  3. kumanomi

    はじめまして♪

    食事解禁良かったですね!
    私は過去7か月入院、半年絶食してたので食べれない時のつらい気持ちわかります。
    若い時は病勢が強いように思いますが必ず寛解はくるので頑張ってください。

    フレーバー杏仁できたの知らなかった~( ̄Д ̄;)

    1. hideo Post author

      kumanomiさん

      はじめまして、コメントありがとうございます!
      なにやら最近めちゃくちゃ調子良いです。
      調子良過ぎてブログの更新をあまりしなくなってしまい、コメントも遅くなりました。

      杏仁フレーバーはできていませんよ!
      私が勝手に杏仁を混ぜただけですw

  4. kumanomi

    杏仁はひでおさんオリジナルだったんですね!w

    絶食してるとラーメン、から揚げが無性に食べたくなるので退院したら絶対食べてやる!と思ってました。
    体調がいい時は牛豚以外何でもOK、悪くなったらエレンタールに切り替える、が基本かな~

    コメレスは気にしないでください。

    1. hideo Post author

      調子が良いとラーメン食べちゃいますよねえ。
      私もまさに昨日食べましたよw
      そして一昨日は焼肉ですw

      もう食べ物のことばかり考えてしまってダメですねえ。
      普段エレンタールを飲んでばかりで抑圧されているからか、ここぞというときにたくさん食べてしまいますよ、まったく

  5. アキコ

    初めまして、息子がクローン病でただいま絶食中です。この間小腸手術したばかり凹で便失禁があり、いつ普通の生活が送れるか心配しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>